朝からぐったり…月曜日の休日明けの疲れ

月曜日の朝って本当にぐったり…何もしたくない土曜日も日曜日も子供と旦那の世話に追われて、私だって仕事しているのに、溜まった家のこと全部やらないといけないし…

どこかへ連れて行けって子供はうるさいから連れて行けば、人ごみで余計に疲れてイライラ…

やっと休みが終わった月曜日の朝に疲労が溜まってぐったりしちゃう

そんなことありませんか?働くママさんも専業主婦のママさんも月曜日の朝が一番ぐったりしているのではないでしょうか?

子供は元気いっぱいで大騒ぎして走り回りますし、旦那さんは見て見ぬふり…

我が家の旦那なんて、日曜日しか休みが基本的にはないので、休ませろ~~~っていう無言のオーラや遠回しな体調不良の小言に余計にイライラして一人で頑張って疲れてしまう私…

こんな具合なので月曜日の朝はもうぐったりを通り越して無気力まで行きそうなわたし。皆さんはどうしていますか?

息子を幼稚園に預けてからが自分の時間だけれども、仕事しているのでなかなかだらだらとはできない

じゃあどうしたらこの疲れを改善できるのか?やっぱりこんなに疲れてる時は私は栄養ドリンクを飲みますね

もうおっさん臭いといわれようが、そんなことはどうでもいい!んです疲れを取りたいんです!!!ですので私が基本的にビタミンB群が入っている栄養ドリンクを飲みます。

なんか疲れを取ってくれるのにビタミンB群がとってもいいらしいので食べ物とか食事でも結構豚肉を出すことも多いのですが、毎日食べてたらカロリーやら中性脂肪やらも気になってしまうので、今は女性用の栄養ドリンクってかわいいのがたくさん出ているし低下カフェインなのもうれしい。だってマグカップ一杯のカフェインが150ミリグラム程度なのに対して大体今の栄養ドリンクは50ミリグラム以下でしょ?

カフェインで覚せいさせて元気に見せかけるなんて言うのはもう今は違うみたいなので…

栄養ドリンクは中毒性があるからダメなんて言うのも昔の話ですよ。

家族がいてお世話して幸せなのはわかってるけれども、やっぱり朝からぐったりしているのってもったいないし、自分も嫌ですものねそんな時はビタミン補給して疲れを取り除きませんか?

ローヤルゼリーは疲れに効く?アミノ酸やビタミンで栄養不足を解消

ローヤルゼリーって疲れに効くの?

と半信半疑の私、基本的にあんまりサプリとか信じてないタイプだったので、飲み始めも更年期らしきプチ更年期障害がよくなればって感じで飲んでたんですよね?

でも意外とって言ったら失礼だけれども、なんだか力が湧いてくる?ような、疲れ知らずというわけではないのですが、疲れが取れやすいのを実感

なんでだろうって思っていたらどうやら入っている成分にヒントが…アミノ酸なんですよアミノ酸。そしてビタミンとミネラル含有がすごいんですこれが疲れに効く理由です。

中でもビタミンのビタミンB1,ビタミンB2,ビタミンB6,ビタミンB12などのビタミンb群はエネルギー代謝の促進にとても効果があります。

糖質、脂質タンパク質をエネルギーに変えるのはビタミンB群です

食べたものをきちんとエネルギーとして変換しないと、意味がない

要するにカロリーだけ取って、脂肪だけが増えるのは嫌ですよね?

しかも体は栄養失調状態なので疲れが取れないし風邪もひいてまいますよ

ローヤルゼリーのビタミン類は吸収率のいいミネラルやアミノ酸など一緒に取れるので、酵素や補酵素として働きがスムーズにいきます

ただビタミンを取るより何倍も疲労回復効果がありますよ

そしてアミノ酸も体の筋肉の疲れはもちろんのこと、脳の疲れを取ってくれるんです。リジン、アルギニン、アスパラギン酸などは成長ホルモンの分泌を促してくれるので寝ている間に疲労を回復させます

以上が、ローヤルゼリーは疲れを取るといわれている理由なんです。私はローヤルゼリーを飲み始めてから精神的に情緒不安定だったのが改善されたような気がします。

もちろんローヤルゼリーだけではなくヨガをやったり運動したりしながら様子を見たのですが、疲れが溜まらないからこそ運動もできた訳だし栄養もきちんと代謝されたので栄養不足による疲労も回復できたと思っています

もしあなたが今どうしても疲れてしまって、今すぐにどうにかしてって思っているのなら栄養ドリンクもいいかもい知れませんね。

疲れをすっきりさせたいならエネルギー代謝を高めよう

なんでこんなに疲れって取れないのかな?

どれだけたっぷり寝ても疲れが取れない・・・このまま一日中寝ていたい。朝からどんより疲れているからやる気が出ない。ストレスや気疲れで全然スッキリしなくって動きたくない。

なんて思ったことありませんか?

疲れってなかなかすっきり取れなくってイライラしちゃいますよね?できれば寝ている間に疲れがすっきり取れているのが理想ですよね?

でもちょっと待ってください。寝ている間に疲れを取るのではなく疲れない体を手に入れたほうが疲れをすっきりできると思いませか?

もちろん寝ている間に体をリセットするのも大切ですが、そのためにはどうしたらいいのでしょうか?

体力も年齢のせいかどんどん落ちているし、内臓も弱っているから疲労が蓄積気味更にはストレスで自律神経も乱れていてうまく眠れないし…

それならば食べたものをしっかりとエネルギーに変えるようにしましょうよ!

食べ物って基本的にすぐにエネルギーになってくれていると思いますよね? でも実は違うんです。代謝されない食べ物はそのまま脂肪や脂質のままなんです

つまりは食べたものがエネルギーに代わっていないから疲れが取れない疲れやすいってこと。

車で言うガス欠寸前の今にも止まってしまいそうな状態ってことです。

ではこのエネルギー代謝を活発にするには何が必要だと思いますか?

睡眠?運動?食事?正解はビタミンです。ビタミンの中でも特にB群が重要

このエネルギーを作り出す代謝のことをTCAサイクルといいます。TACサイクルでは補酵素としてビタミンBが大量に必要になります。

ただでさえ、甘いものやストレス解消などに使われて日々不足がちなビタミンb群。食事だけでは十分にエネルギー代謝に必要な量が補えていないのです。

しかも、普通のビタミンBは一度肝臓を経由して活性化してからようやくエネルギー代謝を助けてくれるので効果を感じるまでにはやたら時間がかかります。

ではどうしたらいいと思いますか?

答えは疲れる前にビタミンB群を補給すること。

できれば活性型ビタミンBという肝臓の代謝を必要としないすぐに戦力になるビタミンを補給することが疲れにくい体にするコツです。

私は疲れるとわかっている行事やおでかけ、仕事前などには必ずこの活性型ビタミンBを取るようにしています。

栄養ドリンクなどで取れますので、簡単で吸収率もよくていいですよ

前日の疲れがとれないのはビタミン不足でストレスが溜まっているから?

前日の疲れが取れない…仕事にしろ家事にしろ、とにかく寝ても、お肉食べてもダメみたい…どうしてこんなに疲れてやる気が出ないんだろう???

やっぱりその疲れってストレスじゃないでしょうか?

前日に子供の運動会があったり、気を使いあうママ友との懇親会があったり色々な意味で疲れちゃっているのってストレスが原因だと思うんですよね

ストレスがたまると自律神経が乱れます。体が意識しなくても動く神経なのですが、勝手にバランスも崩します…バランスを崩すと眠れない、食欲不振、疲れやすい、イライラする、生理不順などなど体調不良のオンパレードになります。

疲れているのにもかかわらず眠れないなんてことになったら、もう頭おかしくなっちゃいそうですよね?

私もどちらかというと睡眠命のタイプなんで、自律神経の乱れによる不眠って耐えられません

ですのでストレスをどう解消させるか?が問題だとは思いませんか?

あなたはストレス解消で何をしますか?

運動?映画、泣く?食べる?お風呂?色々とあるとは思いますがビタミン補給ってしますか?

ん?ビタミン?ってあの果物とか野菜とかに入ってるビタミン?

そうです。ストレスで前日の疲れが取れないのを解消するのにいいんですって。中でもストレス解消と疲労回復に効果のあるのがビタミンB1です。

豚肉やウナギなどに含まれていますが、水溶性で体に貯蔵できません。お酒やたばこなどでも消費されやすいビタミンですので、万年欠乏状態なんです。

ビタミンB1が欠乏すると疲労感が増すばかりではなく、神経伝達に齟齬が生じるのでイライラしたり、精神的に落ち込みやすくなってしまったりもします。

また糖質をエネルギーに変えるときに必要な酵素として働きます。

ですので前日の疲れをためないようにしてご飯をいっぱい食べて寝たとしてもきちんと糖質がエネルギーとして分解からの代謝がされないので疲労が残っている状態に陥ります。

どうしても前日の疲れが取れずに体がだるい、やる気が出ないし動けない…というときは栄養ドリンクなどでビタミンB群を補給するのもいいですね。

ドリンクならサプリよりも吸収率が早く、速攻で疲労回復に働きかけてくれます。